オイラ、毎週、TIMEという英語の雑誌を購読しています。

 英語学習ってことと、いろいろな情報を入手するためってことで。

 アメリカを中心とした世界の政治、経済の情勢やら、医学、科学、技術、産業などについての新情報とか、世界各地の紛争、環境問題、難民問題、などなど、多岐にわたる、しかも、今日的な話題が満載。

 でもさ、オイラの英語力からしたら、辞書なしで読めるわけないの。パラグラフごとに、今まで見たことも聞いたこともない単語だらけってこともよくある。内容自体があんまり難しくて、単語の意味はわかるし、一文一文の意味は何となくわかるんだけど、パラグラフ全体の意味がイマイチわからないってこともよくあるのね。しかも、オイラの英語力と時間的な制約との両方の理由で、毎週、全部の記事を読めるわけではなく、結局お金を捨ててる?って感じもなきにしもあらずなんだわねぇ。でも、チャレンジっていうことで毎週がんばっています。

 デイリー読売とか朝日ウィークリーも考えたんだけど、やっぱり、チャレンジしなくちゃボキャブラリーも広がらないし、読解力も伸びないしってことで、思い切ってさ。

iPS細胞のことなど、医療の最前線のことも、TIMEを通して英単語とともに知った。



 この間、TIMEに今敏さんの追悼記事が載っていた。『パーフェクトブルー』『千年女優』『パプリカ』などのアニメーションの監督兼クリエーターの人なの。この8月に、46歳っていう若さで膵臓がんだったんだって。後から知ったけど、無くなる前日まで、彼、ブログに記事を書いていたんだって。志半ばで旅立たなければならなかった彼、どんな気持ちだったんだろう。才能のある人って、時に、神様が嫉妬するのか、ホントに驚くほど若くして天に召されてしまうことがあるね。


 
 学芸会の合唱曲、ヘキサゴンオールスターズの『僕らには翼がある』なんだけど、三部に分かれるところのメロディーパートがイマイチ弱い。今日は、そこのところを何とかしたくて気合い入れたけど、お子さん達も三連休あけでイマイチ。今週で仕上げがんばってほしい。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








 
 
関連記事