昨日午後から、例の低気圧による雨が降り続いております。
ポーちゃんは早朝4時頃にシッコをしてから、シッコをしておりません。
今さっき外へ連れ出してさせようと試みましたが、近所をうろうろしただけで帰って来てしまいました。
水たまりだらけなので、足が濡れるのがイヤみたいです。で、落ち着いてシッコやウンPができないってことらしいです。家の中ではしないと思うけど、あんまり我慢するのは体に良くないからねぇ……。とりあえず玄関を上がった所に急遽ポーちゃんのトイレを設置しました。いよいよとなったら、シッコはそこにしてくれるかも。

この雨、明日も降るんだねぇ。
小学校の始業式、入学式だっていうのにさ。
学校駐車場を新入学児童の保護者へ開放するために、オイラ達職員はちょっと離れた所に借りた駐車場にとめて歩くんだよ。明日は、長靴で出勤だね。

日本海で発生した二個の低気圧が合体したらしいね。春に特有の現象らしい。北からの寒気と南からの湿った暖気とがぶつかり合ってものすごい勢力になる。春の印なんだろうけど、ちょっと困るね。
昔は、うちの地方、入学式にものすごいドカ雪ってコトがたびたびあったよ。オイラの高校の入学式の時も、ドカ雪だった。




さて、ポーちゃんは、やはり今もストーブ前に陣取って、体を温めながらおねむです。
アレルギー性の様々な症状も、一進一退を繰り返しています。

お薬を耳や目に点す時に、エビオス錠を一粒ずつご褒美にあげるようにしたら、あまり逃げないで点させてくれるようになりました。うんと褒めてエビオス錠をあげるようにしたら、そのせいなのか、アレルギー用の飲み薬を用意している横で、なぜかよだれをたらしてお座りしていました。う~~ん。お薬はおいしい?という図式が、ポーちゃんの頭の中にできあがったのかな?

室内犬生活が始まって4ヶ月目ですけど、7歳半という年齢ですけど、わんこって新しいことを学習する力があるんだなぁと思いました。ま、ご褒美を使って、褒めて、よいイメージを持たせるってコトなんだね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事