ポーちゃんの外耳炎がなかなか治らなくて、もう3週間以上になったの。
 今日、また獣医さんのところに連れて行って診てもらったら、中はもうきれいになっていて、カビも細菌も見あたらないって言われたのね。だけど、外から見えるところが赤いのよ。ポーちゃんの耳は立っている耳なので、正面から耳をみて、見えるところが赤い。獣医さんも、「中はきれいだけど、外が赤いね。」って。結局、点耳薬と赤いところに塗る軟膏を処方してもらいました。
 点耳薬も軟膏も、オイラが手にすると嫌がって逃げるけど、首輪をつかむと観念して薬をつけさせてくれるから、状態はうんと良いんだと思う。1歳の時、最初に外耳炎になった時は、オイラも知識がなくて、気付くのが遅かったから、ものすごくひどくなっていたのね。獣医さんに中を消毒してもらった時、脱脂綿に血がついてたから。かなり痛かったんだと思う。その時は、点耳薬をささせてくれなかったもの。
 それ以来、耳を掻くとか、頭をしきりに振るとか、耳からヘンな匂いがするとか、そういうことがあったら外耳炎と気付くようになったから、ひどくならないうちに獣医さんのところに連れて行けるようになったよ。

 食べ物を気をつけて、アレルギー症状をなんとか軽くできるようにしてあげたい……。

 せっかく縁あってうちの子になってくれたのですから、できるだけのことはしてあげたいのよね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事