ポーちゃん(犬)の皮膚炎が、薬の効果もなく、あまりに治らないので、自然の温泉エキスと竹酢液配合のお湯に浸けてみました。

 ポーちゃんがちょうど入りそうなサイズのプラスチックの箱をホームセンターでゲット。その箱は、四角いお漬物用の容器です。結構丈夫だし、深さもあるし、いい感じ。……と思っているのは、飼い主のオイラだけで、ポーちゃん自身は、相当イヤだったようです。

 温泉エキスと竹酢液は、ドラッグストアーでゲット。私自身もお風呂で試してみて、お肌にとても良いことを実感していたものです。温泉エキスは、植物由来の成分と細かな泥とがコロイド状になったものです。積丹半島でとれたものだそうです。硫黄は入っていないので、刺激がないから、今のポーちゃんの皮膚には最適です。

 近所の人に聞いた話では、標茶町五十石の味幸園ってところの温泉のお湯が、これまた、アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気に効くらしいので、次のお休みには、そこのお湯をげっとして、ポーちゃんを浸けてあげようとおもっています。

 ペットのアレルギーやアトピーで悩む人に、温泉のお湯を宅配するビジネスって、いいかもと思いました。また、そういう温泉施設に、わんこ・にゃんこが入れるような小さなシンクを設けて、ペット温泉的なサービスを提供するビジネスも。

 温泉療法、薬液療法を試みています。
関連記事